九州ツーリング(3日目)

9月24日(土)。最終日です。今日は、霧島地区を一通り満喫してから、帰路に着きます。

妙見温泉「きらく温泉」。この辺りは低料金で宿泊できるいい温泉宿が結構ありそうです。

妙見温泉「きらく温泉」。この辺りは低料金で宿泊できるいい温泉宿が結構ありそうです。

宿を後にし、まずは腹ごしらえ。霧島温泉郷入り口にある「森のパン屋さん」でパンを買って朝食。ワイルドにお店の駐車場で食べていると、お店の人が椅子を出してくれました(^^)ありがとうございます~!おいしくいただけました!

森のパン屋さん

森のパン屋さん

さて、出発です。県道1号を北上し、まず向ったのは「霧島最古の岩風呂」。いわゆる自然のお風呂です(笑)インターネットの情報によると、道沿いにちょっとした駐車スペースがあり遊歩道の看板が出ているところから歩いて数分でアクセスできるとのこと。それらしき場所に行き着き、10分程遊歩道を登るもそれらしき場所に行き着きません。。かわりに野生の鹿がお出迎えしてくれました~笑

p1100938 p1100941

ようやく違う場所であることを認識し、今度は入り口の看板を確認し、無事到着。岩風呂は人一人入れるぐらいのスペースで無色透明のお湯ですが、激熱!一方隣に流れている川は硫黄泉が流れているためか、白く濁っています。こちらは適温。岩風呂は熱すぎて無理だけど、せっかく来たし、川の方で足湯ぐらいしてみようかな~と思っていたら、みちさんが川の中に何か赤くてウネウネ動くものを発見。ゴミかな?いや、これは生き物だ…しかも1匹や2匹じゃありません!!…ということで足を浸けるのもやめときましょう(^^;)…って、まっつんさん、身体ごとどっぷり浸かっとる!?

岩風呂。激熱。

岩風呂。激熱。

岩風呂横の川。適温なのだが…

岩風呂横の川。適温なのだが…

ウネウネ動く赤いものが…

ウネウネ動く赤いものが…

白濁の川に浸かるまっつんさん

謎の生物を物ともせず、白濁の川(湯)に浸かるまっつんさん

結局、謎の生物の正体はわからずじまいでしたが、気を取り直して、次はちゃんとした温泉「霧島新燃荘」へ行きましょう~。ここのお湯は濃厚な硫黄泉のため30分以上の入浴を制限している程。霧島へ来たらここははずせませんね(^^)

dsc03117

相変わらずの濃厚硫黄泉を堪能したところで、今日の早い時間帯に帰宅して幼い息子さんと遊びたいムラムラさんが途中離脱。残った3人で霧島神宮古宮跡へ向います。ここは1234年まで霧島神宮があった場所で、翌年の御鉢の噴火で建物は焼失したとか。有料駐車場(バイク200円)にバイクを停め、5分程緩やかな坂道を登ると、鳥居の後方に雄大な御鉢の姿を拝めます。神社の建物は残っていませんが、雄大な景色と相まって神々しい雰囲気が漂ってます。

p1100993 p1100996dsc03128 dsc03131

真ん中の石に一円玉を乗せようとするメンバー。

ご利益を求めて真ん中の石に一円玉を乗せようとするメンバー

太古のパワーを貰った後、昼食です。道の駅霧島のレストランで鹿児島といえば黒豚料理でしょう!

dsc03135 dsc03134

さて、そろそろ帰る方向に進まないと今日中に帰れません。。。ゆったり宮崎方面の海岸線を走って帰りたい自分に対し、ここから北上して険しい山岳道路を走りたいみちさん、まっつんさん(^^;)結局多数決で山岳道路行き決定(笑)

再び県道1号を北上し、えびの高原の風景、えびのスカイラインのタイトなコーナーを味わってから北上。

dsc03137 dsc03143

ここからは写真を撮ってないのでルートの説明だけ。道の駅えびのから、国道221号→県道43号→国道388号→林道→国道265号でほぼ休みなしで一気に阿蘇まで行き(このルート、快走路も結構ありますが、険しい道もたくさんありました(^^;))、そこから国道57号へショートカットでアクセスし、さらに中九州道を使い、午後9時ごろ佐賀関港到着。何とか午後10時の最終便に乗船することができました。午後11時過ぎ、四国三崎港に着岸ののち、港で解散。最後のほうはバタバタでしたが、やっぱり九州ツーリングは楽しいですね!!

カテゴリー: ロングツーリング | コメントする

九州ツーリング(2日目)

9月23日(金)。今日は雲仙をちょこっと走った後、フェリーで熊本に渡り阿蘇方面を回ります。早朝、昨日入れなかった露天風呂を充分に堪能。白濁の露天風呂はTHE温泉って感じでやっぱりいいもんです!今回はteam輪ではめずらしく朝食付きだったため、朝風呂の後、バイキングで充分お腹の中に詰め込んでから出発~。

国民宿舎青雲荘

国民宿舎青雲荘

まず、雲仙地獄に立ち寄り。ここにポケモンがたくさんいるということで、むらむらさんはポケモンを探しに煙の中に消えていきました…笑。残った3人は仁田峠循環道路を通ってから、有明フェリーに乗るため多比良港へ向うことに。もちろん、むらむらさんも港で合流です。

dsc03057 p1100907

仁田峠循環道路は、1度走ったことがありますが、反時計回り一方通行のため、対向車を気にする必要がないので、道幅を充分に使って快適に走ることができます!景色もなかなかよいのですが、一番の撮影スポットに到着してみると、残念ながら真っ白(笑)。晴れていれば前回のように右下のような景色を拝めたのですが、自然のことなので仕方ありません。

dsc03059 dsc_0785

フェリーの時間もありますのでどんどん行きます!一方通行道路を走り終え、国道389号を北上し(この道路も前半は雲仙岳の雄大な景色を堪能しながら走れました)、30分前には港へ到着。少ししてむらむらさんも無事到着。どうもレアなポケモンは捕獲できなかったみたいです(^^;)

多比良港

多比良港

午前9時55分発のフェリーに乗船し、45分かけて熊本の長洲港へ向います。便も1時間に1本くらいあり、フェリー代も大型バイク千円ちょいぐらいで使い勝手はよいですね~。長洲港到着後は、主に国道208号、県道30号を通って、お昼過ぎにミルクロード入り口まで到着。

さあ、今日は平日だし、これから阿蘇外輪山の景色を快適に堪能できるぞと思った矢先から、なぜか渋滞してるし…。しかも坂道で左手がつりそうになりながら何とか渋滞を脱出。どうも渋滞の原因は、大型車両とバイクの事故だったようです。。(ちなみに今日だけで合計3件の事故渋滞に巻き込まれました…)皆さん安全には気をつけましょう!!県道23号との交差点を越えてからは比較的流れよく、快適に走ることができました。ただ、熊本地震の爪あとも垣間見られ、路面は補修されているものの、所々で山肌が崩れていたり、また「ラピュタの道」として有名な道も崩れているらしく、入り口に土嚢が敷き詰められ通行止めとなっていました…。地震の揺れのすさまじさが伺えます。

そういったことも思いながら、次の目的へ。またしてもパワースポット、押戸石の丘。県道339号から県道12号に繋がる交差点でマゼノミステリーロードを北上。途中、看板があった道へ右折し、コンクリ道、砂利道を経て駐車場到着。入り口付近に小屋が建っており、ここで入場料200円を払って、コンパスを受け取りその場所へ向います。受付の人の説明によると、その場所にある場所は磁場ゼロで、石の周りをコンパスを持って回ると、所々でコンパスの針がくるくる回るとか。丘まではなだらかな道を少し歩いていきます。

dsc03062 dsc03061

しばらく歩くと石群が見えてきました。また、景色も非常によく遠くまで見渡すことができます。石群のところへ着くと、パンフにもあるように、石の間を通ってみたり、古代文字を探してみたり。最後にしめ縄をかけている巨石の周りをコンパスで回ってみると…確かに所々でコンパスの針がくるくる回ります!さすが磁場ゼロですね~。決して石の中に磁石に影響を与える成分が含まれているとかじゃないですよ(笑)。石からパワーを貰えるかどうかはその人の信仰次第かもしれませんが、ここから見える雄大な景色は一見の価値ありです!!

dsc03065 dsc03066 dsc03069 dsc03079dsc03077 dsc03076

続いて昼飯です。先ほどのマゼノミステリーロード入り口交差点付近にある、レストラン北山へ国道212号、県道12号でアクセス。ここで食するのはもちろん倍喰(バイク)丼。赤牛の丼もので、おいしくいただけましたが、値段もそれなりして、バイク乗りは100円引きで1,750円。もう少し肉のボリュームが欲しいところですが、まあ仕方ないでしょう!

dsc03083 dsc03081

さて次は阿蘇に来たらはずせないスポット、宝来宝来(ホギホギ)神社です(またパワースポットか…)。今回参加メンバーのうち、初ホギホギは自分のみ。後は皆さんホギりの常連です(笑)。神社へのルートは地震の影響で通行止めの区間もあり、ミルクロードを南下し、県道23号を東へ進み、県道149号、国道325号、再び県道149号を進んで神社到着。神社までの道のりでは、地震から約半年経っていますが、未だに家がつぶれたままになっていたり、道がくずれていたりと、地震の怖さを思い知らされました。

神社はメインの宝くじの高額当選を願う場所や、その他にも、いろいろなものが祭られており(説明省略)、全部ちゃんと回ろうとすると結構時間が要りそうです。自分はとりあえず宝くじが高額当選するようにお願いをしとこうっと(^^;)当たったときはお礼参りに行きます(金額によりますが)!!

dsc03098 dsc03101

メインの社殿はこっち側

メインの社殿はこっち側

dsc03086

パワーの源の巨石からパワーをもらおうとするみちさん

dsc03087

まっつんさんの巨石との記念写真の様子

dsc03093 dsc03094 dsc03106 dsc03092

阿蘇のスポットを回り終わり、これから本日の宿、霧島方面へ向います。時間があれば下道でゆっくり向かってもよいのですが、予定もだいぶ押していたし、宿の最終チェックインも少し早めだったこともあり、熊本から鹿児島まで高速を使用。無事に宿のチェックインを済ませてから、宿の管理人さんがお勧めするお店、「和食れすとらんすまいる」へ。ここでは黒豚のしゃぶしゃぶも味わえるとのことで、せっかくなんで注文しようかな~と思うも、2人以上からでないと注文できず、結局皆さん黒豚入りのハンバーグにするってことで断念。まあハンバーグもおいしかったのでよかったです。

dsc03107 dsc03108

晩飯を終えて、昨日と同様、コンビニでちょこっと一杯用の飲み物&つまみを購入し、再び宿へ。本日お世話になる宿は、「きらく温泉」さん。管理人さんの話では、温泉の泉質と露天風呂がお勧めとのこと。泉質は少し緑がかった色で鉄分の匂いがします。まず、内湯で身体を洗い(とは言うものの、シャワーはなく、源泉が掛け流されてお湯が溜まっている所から桶で汲み取り洗います。石鹸はありますが、シャンプーの類はありませんのでご注意を)、内湯に少し浸かるも多少熱めだったため、早々に露天風呂へ。遅めの時間だったこともあり、貸切状態。温度も適温で、広い露天風呂をメンバー4人でゆったり堪能できました。入浴後、管理人さんからいただいたさつまあげも含めて一杯やってから2日目終了。

dsc_2641 dsc03110

カテゴリー: ロングツーリング | コメントする

九州ツーリング(1日目)

シルバーウィーク後半、2泊3日で久しぶりに九州に行ってきました。今回の参加者は、みちさん、むらむらさん、まっつんさん、だーまつの4人。主な行き先は、参加者の希望を聞き取って、平戸→雲仙(泊)→阿蘇→霧島(泊)って感じです。

9月22日(木)、早朝から雨の降る中、8時半三崎港発のフェリーに乗り込むべく、各々、港に向います。港に到着してLINEを確認すると、むらむらさんはさっき起きたらしく(前日飲み会)、後で合流するとのこと。また、港でケイケイさんと遭遇。ケイケイさんは別グループで1泊2日で熊本方面へ向うんだそう。楽しんできてください(^-^)/~

ということでteam輪はとりあえず3人で九州上陸。佐賀関到着後、平戸へ向うべく大分から高速へ乗り、武雄あたりまで高速使うつもりで、玖珠SAでひとまず休憩。ちなみに、ここを休憩場所にチョイスしたことが、初日の行き先を変更する原因に(^^;)

ツーマプを眺めていたまっつんさんから、「すぐ近くにどんな願いでもかなえてくれる地蔵堂がある」と。みちさんも「ドラゴンボールみたいですね~」と。じゃあ寄りましょうってことで…。

玖珠SAからすぐの天瀬高塚ICで高速をおりてすぐにある「高塚愛宕地蔵尊」へ。着いてみると意外とたくさんの参拝者がいらっしゃいます。結構有名な観光スポットのようです。境内にはお地蔵様がたくさん並べられており、水かけ地蔵やお抱え地蔵などもあります。くれぐれもお水は乱暴にかけいないようにしましょうね(笑)皆さん願いごとがかなうといいですね~(^-^)

dsc03022 dsc03018

dsc03019 dsc03021

さて、次の目的地ですが、すでにお昼12時を過ぎております…。昼飯は、しばらく下道を西へ進んで、久留米ラーメンを食べることにしました。久留米市内に近づくにつれ車の流れが悪くなりながら、何とか久留米ラーメンの「大龍」に到着。某クチコミサイトでは、あっさりめのスープとありましたが、自分的には充分濃いめのおいしいスープでした!

dsc03023 dsc03024

午後2時半過ぎに昼飯も食べ終えて、雨の心配もなくなり、さあこれから予定どおり平戸へ!!…行くには時間が遅いかなあということで、今回平戸はあきらめて(涙)、みちさんが寄ってみたいといっていた嬉野温泉へ向かうことに決定(下道で)。なるべく街中のルートを避けながら、嬉野手前の鹿島市まで移動。鹿島市のコンビニで休憩中にツーマプを見ていると、近くに日本三大稲荷の祐徳稲荷神社なるスポットがあるじゃないですか~。さっそくパワスポ大好きまっつんさんにどうします?と聞いてみると、「行ってみよう」と即答。暗くなる前に参拝しときましょうってことで、嬉野行く前に立ち寄ることに。

鹿島市のバイパスを通り、県道282号を少し南下して神社到着。想像してたよりもだいぶ立派な神社です。色は違いますが、京都の清水寺みたいな舞台に階段で上がってお参り完了。なお、まっつんさんが奥さんのお母さんからもらってボロボロになるまで持っていた「うまくいく守」がここの神社のものとわかり、新しい「うまくいく守」をゲット。元々予定になかった神社訪問ですが、何かに導かれて訪れたのかも!?

dsc03028 dsc03030 dsc03032 dsc03036dsc03034-23

ですが、さらに奥の院に続く坂道が見えます。みちさんは躊躇するも、せっかくなんで行っときましょう~すぐ着くかなあと軽く考えてましたが、意外と道のりは遠く険しく…(みちさんごめんなさい(^^;))やっとの思いで到着。奥の院からは見晴らしのよい景色が迎えてくれました。

dsc03040 dsc03042

 dsc03044 dsc03045 dsc03047

さてだいぶ日が落ちてきました。嬉野温泉はあきらめ(続いてみちさんごめんなさい(^^;))、このまま県道282号を南下し、ツーマプに「開けた山腹を走る全線美しい景色が展開」とある多良岳横断林道を進むことにしました。これがまたとんでもなく、美しい景色はほとんど拝めず、道幅はあまり広くなく、路面には所々砂利等もあり、路肩から雑草が張り出してきているという始末。それでもガンガン攻めるまっつんさんとみちさん(笑)。身の危険を感じた自分は恐る恐る進み、日が落ちて暗くなり方向感覚を失いそうになりながら何とか全員林道を脱出。

下界に下りたころ、むらむらさんから連絡があり、晩飯で合流することに。目的地は小浜ちゃんぽん。諫早の堤防道路を突っ切り、国道251号で小浜へGO。ようやく4人が揃いました。行ったお店は「龍食堂」。お寿司がメインのようですが、小浜ちゃんぽんも提供しています。皆さん、握り付きのちゃんぽん(一人皿うどん)を注文。午後9時過ぎてようやく晩飯にありつけました。おいしくいただけました~。

dsc03050 dsc03052

それでは本日の宿へと向いましょう。本日の宿は雲仙温泉「国民宿舎青雲荘」さん。白濁の硫黄泉で、近年新しくできた露天風呂が人気なのだとか。残念ながら露天風呂は午後9時までのため、内風呂で今日の汗・疲れを洗い流し、部屋でちょこっと一杯やってから1日目終了です。

dsc03053

カテゴリー: ロングツーリング | コメントする

山涼みツーリング

おはようございます!(^-^)/

毎日毎日暑いですね~(´□`;)~とゆーわけで、山へ涼みに行こうと企画を立てました。マップル見ながらルート考えてると。。。最近変態染みて目がいくのは山と言ってもその辺の山のおいしい道(笑)辺鄙で林道ばかり、標高もないので正直涼しくないルートf(( ̄▽ ̄;)。

今回の参加者は、あやさん、ゆうしんさん、ぴんちゃん、私ヒロンの4名です。ゆうしんさん怒らんかなぁf(^^;ぴんちゃんはビクスクだしなぁ。。。

KIMG2017

8:30三坂上がり口LAWSONに集合。到着するとぴんちゃんが先に来ていて、初めましてのご挨拶です(^○^)どもども。ぴんちゃん、何度かチームのツーリングは参加してましたが、私は初対面です。

ゆうしんさんと私が到着、暫くしてあやさんが来ました。「ルートはですね…」ぴんちゃんに申し訳なく説明すると、「あ~、はいはい知ってる~d (о´∀`о)」…え~~ー!変態ココにもいた!!(゜ロ゜;ノ)ノ←初対面に変態とか失礼だろっ(゜o゜)\(-_-)

 

Effectplus_20160804_221355

379から223へ。中山の山間を抜けて56に出ます。

ぴんちゃん先導にかなりの快速。ビクスクってあんなに山走れるんや!?スゲー(@_@)あんなバンク角ないスクーターで無接地で鋭角やら勾配やらスイスイスーイ(^.^)♪何者なんだ!!ぴんちゃん!!変態か!?うん、それは確定だなっ!

だから初対面で変態とかゆーなっ(゜o゜)\(-_-)

Effectplus_20160804_213140

56を五十崎から229へ。197に出たら最初の小休止は清流の里ひじかわです。着いたとたん皆あっつ~Σ(´□`;)って(爆)

Effectplus_20160805_054351

自販機で各々ジュース買ってグビグビ飲みます。喉がめちゃめちゃ渇きます((~O~;))

涼しい山やっぱり行った方がいいよね。メンバーのたか坊さんが、カルストでキャンプツーすると情報を入手していたので、涼みついでに顔見に上がってみます🎵\(^o^)/

2016-07-30 017

197から36を永遠東へ走り五段高原へ。カルストは雲に覆われていました。あれでたか坊さんキャンプするの!?(゜ロ゜;

Effectplus_20160804_212804

 

 

 

 

とりあえず到着。たか坊さんに連絡取ってみるとまだ家にいるって(ノ´∀`*)皆でズコーッ!!(/–)/(/–)/(/–)/(/–)/

すみません(笑)
KIMG2027

 

 

 

 

 

 

 

でもイーでしょ!涼しいんだもの(о´∀`о)

折角だから定番のソフトクリーム食べましょう(*^^*)

ここのソフトクリーム、スゴく牛乳に近くてサッパリしてます(^^)d喉が渇くので調度いい(^^)カルストにはソフトクリームのお店いくつかありますが、少しずつ味が違うようです(^-^)

Effectplus_20160804_212037

 

 

 

 

こんなに高さもありお得感いっぱいで、どや顔(* ̄ー ̄)←どや顔せんでえーからっ

2016-07-30 019

 

 

 

 

 

たか坊さんに会えないことがわかったので韮が峠側へ下ります。ケツ持ちのゆうしんさんが撮った一枚。緑がとてもきれいで、そこへ皆が吸い込まれていくように見えます。素敵(*´∀`)

途中2号線から197に出ると、少し戻って35,

441,29を西へ。どんぶり館を目指します。
Effectplus_20160805_054631

 

 

 

 

 

 

 

到着!駐輪場に整列~(^^)お昼おしちゃって13:30。お腹すいた~ここで食べましょう(*^^*)

ゆうしんさんビックリ丼、ぴんちゃん海鮮丼、あやさん鶏天丼、私はしらす明太子丼を頼みました~(о´∀`о)おいしー(^w^)美味しいご飯と仲間での楽しい会話、最高ですね(#^.^#)

で、写メは?ヾ(・◇・)?←もー食べたorzレポーター失格だなオイ!(-“”-;)食いしん坊バンザーイ\(T▽T)/

しかし暑いですね~(^^;)))誰が涼しい山へいくと言ったんだ!?σ(^_^;)てへへ

じゃあ、明浜走りましょう\(^o^)/45から56へ入り再び45へ。それから378を永遠みなっとまであやさん先導に走ります。←相変わらず山じゃない(≧∇≦)
Effectplus_20160804_212645

 

 

 

 

 

 

 

みなっと到着!着いたらゆうしんさん、休憩無しかよー(笑)って、休憩するとこなくて、ぶっ通しで海岸沿いを快走してきました(^w^)。ぴんちゃんも集中力が途切れそうになってたみたいで(笑)

いかにあやさんが変態か判る(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

Effectplus_20160804_212558

 

 

 

 

 

さてどーしましょう。16:00です。当初の行程はカルスト無しのみなっと着、それからの佐田岬だったので大分時間おしてますけど、ゆうしんさん久しぶりの佐田岬なので行ってみたいとゆーことで、じゃあ行きますかo(^o^)oチーム輪ならこんなの序の口。目的地は夕方に着く!それがチーム輪!なのです(笑)←(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)チームメンバー激しく頷いているはず(笑)

Effectplus_20160804_212522

 

 

 

 

 

 

 

佐田岬パーキング到着~(^^)夕陽がきれいですね~折角だから先まで歩きましょうか!

KIMG2034

 

 

 

 

 

 

 

暑いなか、みんな命の水を買って(あ、普通に飲み物です(*゜▽゜)_□(笑))歩いて最西端を目指します。遊歩道が全て整備されてとても歩きやすくなってました。Effectplus_20160806_074606

後ろ振り向くと時々ポケモンゴーやってるゆうしんさん(笑)

 

Effectplus_20160804_210444

 

 

 

 

 

 

 

分岐に来ました。迷う3人。展望台へあがるのか、スルーして灯台目指すのか。。。上がったことないから展望台行ってみますか!ヒロンの声←あーいらんことゆーた(゜m゜;)ゾロゾロゾロ展望台へ上がります(笑)

Effectplus_20160804_210520

 

 

 

 

 

 

 

着いた~グハー(><*)ノあっつー!!でも風気持ちいい~!!景色もいいね~\(^o^)/

2016-07-30 029

 

 

 

 

 

少し休憩したらあそこを目指します(^^)あやさんが遠っ!近いゆーたやん!

サーせん(笑)暑いから遠く感じるのさ(;´_ゝ`)いやほんま遠っこんなに遠かったっけ?。。。

KIMG2044

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ来ましたよ!灯台!あやさんが「階段…上りたくねー(´・ω・`)」ぷっ!確かに(-.-)

KIMG2045

あともー少し!あやさん!!頑張って!O(≧∇≦)O

KIMG2046

私が上がる頃にはぴんちゃんと黄昏てた(* ̄ー ̄)なんじゃいっ(笑)

Effectplus_20160804_212418

夕陽綺麗~\(^o^)/風が心地よく吹いてます。佐田岬いーね(*´∀`)

で、時々ポケモンゴーのゆうしんさん(笑)

Effectplus_20160804_212332

夕陽を眺めながら遠く九州を臨みます。バイクで行ってみたいな~(^ー^)←九州まだバイクで走ったことない

2016-07-30 035

ゆうしんさんが集合写真撮ろうっ(^o^)て青春を味わうアラフォー四人組(笑)

Effectplus_20160804_212121

さて日も暮れ始めました。帰りましょうか。バイクまで戻ると少し涼しくなってました。そしてまたバイク装備に身をつつみ、家路につくメンバーなのでした~(^^)

Effectplus_20160804_212209

このあと197から378を海岸沿い一気に双海シーサイド公園まで走り、休憩を取ると、再び221の林道へ(笑)。56に抜けるとゆうしんさんがサヨナラ(^o^)/~~最終33へ出ると残り3人流れ解散となりました。

大変お疲れ様でした!!涼しいどころか、30分徒歩まで組み込み暑すぎる苦行ツーリングでしたが(爆)、初対面のぴんちゃんの面白エピソードやゆうしんさんのライディング指導、あやさんの変態走行とても有意義でした\(^o^)/。楽しかったですね!また走りましょう(^-^)ありがとうございました‼

 

カテゴリー: ショートツーリング | コメントする

塩塚高原なんちゃってデイキャンプツーリング

おはようございます‼本日私、ヒロン企画で塩塚高原に行って参ります!前々からキャンプツーリング企画したかった🎵でも泊まれないので日帰りのなんちゃってキャンプツーリングです。

この日天気は昼より雨予報。えーorz…。今日参加する人は濡れるの覚悟で参加しなければなりません。覚悟者は…あ、ちがっ、参加者はあやさんと知り合いのH さん、私ヒロンの3名ですが、当日参加表明者がいると行けないので、次の集合場所の加茂ファミ9:00は一応顔出してみます(ノ´∀`*)。

Effectplus_20160606_221115

変態は他に居ない様なので変態3ライダー行ってきます\(^o^)/(笑)

Effectplus_20160606_221203

11から47に入り別子ラインを走ります。まだ道は乾いてて気持ちよくグリップします続いて6から319、翠波高原まで一気に上がって翠波峰を横切る法皇スカイラインを走ります。たのしー!\(^o^)/アスファルトが地割れして雑草が顔を出してます(≧▽≦)つよいぜ!かっこいーぜ!雑草!

砂利、苔、枯葉、誰もあまり通らないのか酷道過ぎ~キャハ(о´∀`о)なんておいしい道なんだ\(*⌒0⌒)b♪

そんなこと考えながら堀切峠を一気に下り319にでると、再び塩塚峰まで一気に上がります。その頃から小雨がぱらつき始め、タイミング良く?悪く?着きました~(^o^)

KIMG1744KIMG1745

館内に入ると食堂があり、食券を買ってご飯が食べられます🎵

KIMG1746

その横の~本日はこれ!ジャーン!BBQ~(*^¬^*)うほー、んまそー‼Aセットを頂きます(^人^)2~3人前3000円ほどで、BBQスペースを借りるのに別途500円とご飯が要る人はお代が別になります。割り勘すると一人1500でお釣りがくるくらいでした🎵

KIMG1747

他にもBBQコンロやランタン、ガスボンベ

KIMG1748

テントや椅子

KIMG1750

マウンテンバイクも借りられますよー🎵KIMG1749

さてさてお腹減った!食べよー(^○^)BBQハウスへ。

KIMG1751

塩塚高原、雨も降り始め寒いのであやさんBBQコンロで暖をとります。あったか~い❤

Effectplus_20160606_221249

グヘヘヘ、これやりたかった!(笑)こんなとこでBBQ、美味しいに決まってる!はーもー❗幸せ(*^.^*)

ただね、2,3人前?嘘~一人で食べられますから!足りーん(* ̄ー ̄)あやさんの残したご飯貰って食べました(笑)

KIMG1756

お腹もいっぱいになり、会計を済ませるとカッパを着込みます。「雨やけん滑るぞ( ゜o゜)」と地元のおじさん。了解です!( ̄- ̄)ゞ!気を付けます‼

Effectplus_20160606_221033

ゆるゆると塩塚高原を降りると319から32へ。バイクもご飯の時間(^^)

ガソリンスタンドから吉野川を覗くと、はぁ。綺麗やねぇ~こんなとこから魚まで見える!しかもデカっ!アレ何て魚だろ?

ルート確認、竜ヶ峡へ行きたいけれど、雨が降り始めてるので、観光はそこそこに。。。走りに徹しますかp(^-^)q!

1465047506628

32から269へ入ると、全然行く予定もなかった黒沢湿原の案内板が出てるのが気になり着いたところはその黒沢湿原!予定外の観光でしたが、看板に吸い寄せられやって来ました(°▽°)スゴーーーー!こんな高ーーいとこに湿原があるなんて( ☆∀☆)しかも広い!林道から一気に景色が開け、感激!雨降ってなかったら湿原のなかの歩道を最後まで歩いてみたかった(._.)

KIMG1763KIMG1761KIMG1766KIMG1767KIMG1764

今度は晴れた日に来ましょうね!

湿原を後にすると、林道好きの変態3人は雨の降りしきるなか、山!山!山!を行くのでした。140に戻ると265に入り松尾川ダムの北側を走る林道を行きます。44に出ると南下して棧敷峠を越え、何度もリアタイヤが滑りながら着いたのは落合峠~\(^o^)/。

が、雨降ってて観光どころじゃない。寒いし(笑)絶景のはずのこの場所…いや、雨の景色もそれはそれでとてもいい(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。ただでも寒い~((o( ̄ー ̄)o))

でも帰らない変態3ライダー(笑)次ぃ~\(^o^)/まだいくんかい!!(゜ロ゜ノ)ノ

1465047499336

そのまま南下して439を西へ。京柱峠到着!\(^o^)/Yahooでも寒いよー(>д<)獅子肉うどーん食べたいよー。

Effectplus_20160606_221347

開いてねーし( TДT)

3人ともグローブびちょびちょのバイク泥々。もー何がなんだか笑いが込み上げてきます。

ぶふふふふふ

(≧▽≦)《*≧∀≦》ヘ(≧▽≦ヘ)♪Effectplus_20160606_220935

このあと真っ直ぐ帰る……はずもなく(笑)32を西へ439に入り、道の駅早明浦辺りで休憩。といっても雨は一向に激しく降るばかり(笑)17から194に更に12から142へ。11に出ると、今度は晴れの日に気持ちよく走りたいな~と願うびしょ濡れ3人組なのでした。

誰だよ、雨が降り始めたら早目の解散なんて言ったの?(。´Д⊂)するわけないですよねぇ~ヽ(^○^)ノ濡れたら一緒!ガッツリ450kmの雨の中のなんちゃってデイキャンプツーリングでした。たまーには雨もいいのかな⁉でもやっぱり今度は晴れた日に、絶景を拝みたいものです。(*^^*)

お疲れ様でした。あやさん唇が藤木君みたいなってたからよくあたたまってね!(笑)

カテゴリー: ショートツーリング | コメントする

5/14初鰹を食べに行こうツーリング


おはようございます🎵(*≧∀≦*)本日むらさん企画、初鰹を食べに高知へ行って参ります\(^o^)/

参加者はむらさん、みねさん、たかさん、みちさん、私ヒロンと、メンバーではありませんが、友達のMさんを誘っての参加です。(*^^*)

9:00加茂川ファミマ集合です。一番乗りはやっぱりたかさん(^○^)朝ごはん食べてました。

Mさん、出しやすい場所じゃないと(;´д`)💦ってことであんな遠く(右端に小さく写ってる)に駐車(笑)

 

KIMG1670

って、遠ッ!!!(/ロ゜)/

皆を待ってる間、大型バイクの購入したい自分はタカさんにR1のどこが好きなのか聞くと。。。

Effectplus_20160515_081620

(腰を落として)ここから見たアングルと…

KIMG1667

(ボディラインを指さし)ここから見たアングルがめちゃめちゃカッコ良くて…

 

KIMG1668

ここがめっちゃ不細工です(´・ω・`)…

とのことでした(爆)おもっきりアゲといて落とすという(^○^)アハハハハ

そーこー話してると、むらさん、みねさんが到着しました、少ししてみちさん到着←ゲームしてて遅刻したらしい(笑)

Effectplus_20160515_081512

皆揃うと、初参加のMさんのバイクを取り囲みあーだこーだと話しておりました(笑)

 

さぁ出発です(^^)/最初の中継、道の駅ムササビの里まで194を一気に走ります。

この季節新緑が青さを増してとても綺麗✨ひと口に緑といってもこーんなに種類があるんですねぇ~((o(^∇^)o))もー晴れてるし~!グリップいいし!風気持ちいいし!バイク最高~!🎵(*^O^*)

Effectplus_20160515_081340Effectplus_20160515_081436

ムササビの里到着です(^.^)

止まると太陽がジリジリと熱いですが、バイク乗るには調度いいです(^^)d。Mさんは少し気劣り気味(。>д<)十分走れる人なのに、運転に慣れてから~( ノД`)…とここで離脱。来たらいいのに~残念です(´・ω・`)。でもまた自信ついたらマスツー是非参加してくださいね🎵ヽ(^○^)ノ

さー出発!!と思ったら。。。

Effectplus_20160515_081247

たかさんなんか食ってる…焼鳥(爆)

では、たたき道場まで一気に行きましょう🎵194を南下し33に出るとすぐ36を春野へ向いて走ります。へ~!ここから行くんや~🎵勉強なるなぁ🎵むらさん先導、時折タンクバックのマップル確認しながら。んー、カッコイイ❤これぞツアラー( ☆∀☆)私もあんな風になるのだ(*´∀`)♪

Effectplus_20160515_081138

Effectplus_20160515_081040

たたき道場到着~\(^o^)/この前来たばっかり(笑)

たかさん、みちさん、私の三人は前回来て間もありませんでしたが、美味しいもん、全然食べたい!!しかもミネさんは初!!え~意外です(゜▽゜*)

例のごとくウホウホ(^◇^)Ψと串刺しにされた鰹の切り身を渡され、藁焼きで焼いて燻して、男前のお兄さんに切り分けてもらい、薬味をセルフで盛り付けていただきまーす🎵

KIMG1682

んまー☀やっぱりうまいー!(≧▽≦)

食後はおきまりのソフトクリーム(*^¬^*)やっぱりノーマルの四国カルストソフトクリームをいただきます(*^。^*)今日は皆それ(笑)

Effectplus_20160515_080919

あれ?あの昇りよくみると、鯉のぼりじゃなくて鰹のぼりだ!(^w^)流石たたき道場(^w^)

KIMG1680

…あれ?みちさん食べ方オカシイって(笑)それ食べられますから!

「いや、気持ち悪い(´д`|||)」←コーンに他人のケラチンが着いてるらしい…見えないですから!(爆)

KIMG1687

さて、お腹もいっぱいになったら気持ちよく走りましょう!高知と言えば横波黒潮ライン(~▽~@)♪♪♪1度きたみちひきかえし、23をひたすら西へ、西側からぐるーっと横波黒潮ラインへ入り快走しますd=(^o^)=b

所々カーブの滑り止めが不快ですが気持ちいいワインディングが続き、海も見えてくると最高な気分🎵

Effectplus_20160515_080555

横波展望所で小休止です。停まったらすぐたかさん…

Effectplus_20160515_080707

もぐもぐ(*^¬^*)

「さっき食べたやろー」(笑)と皆に突っ込まれながらご当地グルメのアイスクリン頬張ってました(笑)

海も青くて綺麗やなぁ~ここの景色は心まで爽快にさせてくれます(*^^*)

次温泉です(^◇^)。この先の龍温泉へ。近いのですぐつきました🎵

Effectplus_20160515_080507KIMG1692

玄関向かって左側には足湯もありました。

KIMG1696KIMG1699

むらさんが言ってました。ここは庭園の中に露天風呂があると。しかし、奇数日は男湯、偶数日は女湯の日替りで入るようでして…とゆーことは…今日は偶数日(*^m^*)ぐふふふ…私入りますm(__)m←いつも入らないのに(笑)15:00という時間帯でもあったので、貸切状態!\(^o^)/Yahoo~🎵バサバサっと服を脱ぎ捨て裸になると腹鼓打っていざニューヨ~ク\(^o^)/💦

平泳ぎ3往復して満喫しました(笑)←バカ(-_-;)

お湯は濁り湯で、温泉の湯の触れたところは錆色になっていて、鉄分が多いことが伺えます。静かな庭園の中に作られた露天風呂はとても心を落ち着かせてくれました(*^^*)

平泳ぎして疲れただけだろっ(゜o゜)\(-_-)

KIMG1695

さて帰路に向けてガソリン給油すると23から39へ入り56を西へ。土佐インター辺りでたかさん、信号でちぎれてそのまま高速で帰ったのかな?挨拶出来ず。。。(^-^)/またね~たかさん。

56から53に入り33に出て美川道の駅まで帰ってきました(^-^)

KIMG1700

ここで毎度ですが私の次のバイク候補について熱い討論となり、最初YAMAHA推しのお三方。「ヒロンさんは一体何が欲しいんですか?」のミネさんの質問に「HONDAのCB 1300です」と答えると、「ぁあー((((°▽°)もーorz … 非の打ち所がないorz … 」と言葉を失うミネさんに、「いや!今やYAMAHAの時代です!」とみちさん。YAMAHAの従業員?とゆーくらいにMXR 900を推してくる…「へー。スペックどんなですかね?」←私もまるで客(笑)。そこへイタ車のトライアンフの写メを見せてくるむらさん…「うんうん嫌いじゃないですよ、カッコイイですね(^^)」

てか、なんじゃこりゃ(笑)業者かっ

日も落ちてきましたよ。そろそろ帰りましょう。このあとミネさん先導で三坂道路から三坂をおりて私は流れ解散(^^)/。お三方は砥部のサンクスで解散ということで(^-^)。

皆さん、お疲れ様でした🎵今日は走るのにとても気持ち良かったですね(^^)dまた行きましょう!

今度参加するまでに大型に\(^o^)/…って、そんな簡単にいかないですよ(-_-;)みちさんじゃないんだから‼

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ショートツーリング | コメントする

宇和島ツーリング

おはようございます🎵

今日はだーまつさん企画で宇和島を走ってきます\(^o^)/しかも訳あってオフ車で来るだーまつさん。詳細はご本人様に(笑)それに合わせて参加するメンバーもオフ車で。2台持ちいーなぁ~(。-∀-)ウラヤマー

参加者はだーまつさん、みちさん、私ヒロンで、たかぼうさんが南予で合流しての四人です(^◇^)

KIMG1476

9:00伊予市バナナ館横のサンクスに集合。来てたのはだーまつさん、たかさん、みちさん。たかさんも行くんですね🎵と思ったら、乗ってきたオフ車のメンテで間に合えば合流とのことで、とりあえずたかさん抜けて3人でのスタートです(^-^)/たかさんまたあとで。

 

皆で給油して、56を南下、中山から226に入りまずは内子の石畳地区へ。桜が散り始めてるので道路は所々ピンクの絨毯になっており、綺麗です(*^^*)ただ、バイクなのでズルッと滑らないように油断禁物です(゜▽゜*)あれ?なんだかオフ車のピンクナンバーとマッチング。。。え!?もしかして桜にあわせてオフ車にしたの!?なわけねーだろ(゜o゜)\(-_-)

KIMG1478

 

屋根付き橋到着です(^o^)

KIMG1480

ここに来ると観光客が数人居ました。山の中のとても風情ある風景です。奥には弓削神社があり、その奥には御神体が。

KIMG1483

 

一人めっちゃ話してくるおばちゃんが来る人来る人を御神体まで案内し、ここにまつわる蘊蓄を語ってました(笑)

 

 

KIMG1487

でもやっぱりこの木すごーい(^ー^)パワーいっぱい蓄えてる感じです(*^ー^)ノ♪触っとこトントン❤

次は少し先の垂れ桜へ。ヘルメット被らんと駄目?って聞きたくなるような距離にあります。しかもオフ車2台はトコトコっとコンクリートの舗装路の人一人分の道幅の急勾配を上がります。え~そこ行くんかい…( ̄ー ̄;)ドコドコドコ…行けるけど、マグナ250、うるさっ!でかっ!さーせんっ!(笑)

KIMG1489

垂れ桜は残念ながら散っておりましたが、ここの桜の木も樹齢を重ねとても生命力を感じます。また来年は桜のあるとき狙って来てみよ🎵

KIMG1491

にしても山の花畑がとても華やかで春だなぁとつくずく感じさせてくれます(*^^*)

KIMG1492

次は243を走って屋根付きの田丸橋へ。

KIMG1494

 

この辺は屋根付き橋が点在しております。

KIMG1495KIMG1496KIMG1498

ここでたかぼうさんに中継を入れると、ライダーズインのオン&オフで落ち合うことに🎵(*^ー^)ノ♪待っててねたかぼうさん❤

Effectplus_20160522_183913

そのまま走って56へ抜けると五十崎から229を行き、197に入り320へ。気持ちいい山間の快走路を快速で走ります🎵春のバイクって気持ちいいなぁ🎵

この趣味に感車ァda輪(о´∀`о)♪

Effectplus_20160525_213705

 

オン&オフ到着\(^o^)/たかぼうさんすぐ出てきました🎵おはよー☀🙋❗久しぶりです(^o^)。最近カブ主になりたがってるたかぼうさん、二人のオフ車にうっとり~🎵「いいなぁ(*^¬^*)」ととても羨ましがっておりました🎵

さぁ揃ったところで出発!お昼の時間なのでご飯にしましょう。宇和島駅近くにある“とみや”でご飯です。

KIMG1503

うわっ懐かしい‼ここは私がこのチームに入って初めてツーリングしたときに来たお店です(≧▽≦)あの頃はU ターンも危なっかしかったのに、今じゃ酷道好きの変態アメリカン乗り(-_-;)変われば変わるもんですね。。。△やさんのせい。。。←今日居ないからゆーとこ(笑)

Effectplus_20160522_183701

 

宇和島といえば鯛めしですね。こちらではお魚の切り身を出汁の茶漬けで頂きます。あーんまっ!これこれっ!食事中みちさんが家族でキャンプをするとゆー話にふれ、「え!?みちさんがキャンプ!?あり得ん。出来るん!?」と聞くと、みちさんのキャンプは家電充実、清潔感満載、家そのもの。それキャンプってゆー!?(爆)私のキャンプ像は三角テントにアルコールランプのランタン、水は川の水を使用。蚊に刺されまくり。たかぼうさんもサバイバル派。みちさん「無理無理無理無理!((((;゜Д゜)))」でーすーよーねぇー!(爆)みちさんは潔癖症なのです(*≧∀≦*)

KIMG1507

さて次はすぐ目と鼻の先の宇和島城へ。だーまつさん、誰やらの小説を読んで行きたくなったそうで、誰やらって失礼な( ̄▽ ̄;)💦歴史の人物名全然頭に入ってきません(T-T)とにかく行ってみましょう(笑)

KIMG1509KIMG1512KIMG1516

かなり立派な外壁で、井戸があり、石も高く積み上げています。戦国時代、あんな数十キロもある鎧来てこんなとこ攻め上がってたとか、どんだけ昔の人はマッチョだったんだろー。きっと魅力ねーよなぁ…(。-∀-)とたかぼうさんと話す。←二人ともプヨプヨ好み(笑)鎧着なくてもこんなに息切れしてるのにゼーハーゼーハー(´Д`)💦あ、肉とゆー鎧着てた🎵テヘ(ノ´∀`*)

KIMG1519KIMG1524

お次はこの度開通した九島の橋を渡り九島313を周遊します\(^o^)/。

KIMG1528KIMG1527

へー。距離的には短いですがこの橋が出来たことで色んなことが便利になったり不便になったりなんだろうな((。-∀-)

KIMG1530

島の中は橋なんかできたの?っていうくらいとても喉かでした(*^-^*)。

56へ戻り津島の道の駅へ。メンテ終わったたかさんが合流間に合いそうだということで、ここで待ちます(*^ー^)ノ♪

KIMG1532

暫くするとたかさん到着\(^o^)/「もー下道で頑張って走って来た(*_*)」と言うので、なんで?…と思ったら忘れてました、本日男性3名オフ車。125cc …ってことは?高速…使えません(笑)

Effectplus_20160522_183543

これで皆揃いました🎵行きましょう\(^o^)/

Effectplus_20160525_213753KIMG1539

56からすぐ4を東へ。山間のワインディングを楽しみながら行くと、うわぁ❤牧場だ\(^o^)/素敵✨芝桜が満開になるには少しまだ早いようで。それでもとても美しい風景が広がってました。窓から見える景色はなんだかヨーロッパっぽい(*´∀`)

KIMG1538

 

皆でソフトクリームを頂きます🍴🙏

Effectplus_20160522_183324

みちさんだけシフォンケーキ。どこからかハエがきてました。それをみちさんに報告するタカさんとたかぼうさん(^w^)


「云わないで下さいみなきゃいいんです。」そんなもんなんだ?(笑)たかさんの煽りがおかしくてたまりません(≧▽≦)

少し牧場内を散歩したら、男性3名はこの近くの杖川温泉へ。

たかぼうさんと私は各々家路へ解散となり、レポートもここまで(^-^)。お疲れ様でした。宇和島も走るとこいっぱいありますね🎵走るにもいい季節、楽しかったです。また走りましょう!(*^-^*)

温泉はいかがでしたか?帰り道どーだったんだろ?125cc←強調(笑) 高速使えない( ´,_ゝ`)。まぁチーム輪だし(^w^)夜中本州から帰ってくるようなメンバーだもの。なにも問題ないですよね(^皿^)シシシシ

 

 

 

 

 

カテゴリー: ショートツーリング | コメントする

突然ですが、今週末高知方面へツーリング

おはようございます(*^O^*)!

本日はたかさん企画高知は桂浜へ走ります🎵天気もよく気持ちよく走れそう。でも最高気温は14℃と低めでまだまだ寒いですけど、元気に行きましょう\(^o^)/

 

9:00に三坂上がり口LAWSONに集合。メンバーは、たかさん、みちさん、私ヒロンの3名。一番遠くのたかさん一番乗りでした。次私。で?お決まり遅刻のみちさんです(笑)みちさんを待つ間、ルート確認。こんな寒いのになんでかたかさんメッシュのグローブ(゜▽゜*)で指千切れそうなりながら来たそうで(笑)

 

暫くするとみちさん来た来た~(σ≧▽≦)σぷははは~(笑)では行きますか!33を気持ちよく三坂峠を越えて南下します。あー気持ちいい!この時期山の中は春の匂いでいっぱい!色づきこそ見えなくても芽吹き始めた植物の香りでムンムンしてます。これもバイク乗りならでは。四季を感じられます。ほんとバイク乗っててよかった~(o^-^o)。

 

Effectplus_20160401_112630

ヒメシャラ到着\(^o^)/小休止です。ふと携帯見ると、ひろさんが途中参加出来そうなので、中継地を教えてくれとの書き込みが!おー!了解!d(⌒ー⌒)!すぐに書き込み入れます。

 

 

ヒメシャラはトイレ休憩しかしたことしかないですが、なんかあるのかな?ヽ(・∀・)ノ。あら?農産物直売店だ。あったんだ~(笑)新たな発見!いやでも、この“やきもち”の看板は昔から気になってた‼ヾ(@゜▽゜@)ノ食べたーい!

で、たかさんお買上げ~(笑)お食べやすぅ~…誰やねんっ(丿 ̄ο ̄)丿

Effectplus_20160401_112938

ほんまこーゆーの似合うよなぁ、たかさん(爆)

Effectplus_20160401_112826

やきもちなかなか素朴で美味いです(*^¬^*)食べながら話はみちさんの潔癖の度合いについて熱いトークとなり…《*≧∀≦》ぶははは。最後は温泉から水虫の話になり、もー内容が可笑しすぎて感心するのと笑いが止まりません(*^ロ^*)だははは。皆さん、みちさんの食べ物は下手に触っちゃ駄目ですよ~(笑)

 

\(゜o゜;)/あ、ひろさん合流するんだっけ!潔癖の話に夢中になり時間を忘れるとこでした(爆)

 

次の中継地は宇佐もんや。33から494に入り56の須崎に抜けます。本来ならメジャーな横波黒潮ライン走るところですが、内湾沿いの23を走ります。初めて走りましたがほどよくワインディングのあるなかなかの快走路です(*^O^*)

Effectplus_20160401_113105

着きました~\(^o^)/宇佐もんやです。

KIMG1445

宇佐もんや?ごはんやさんみたいです⁉でもーお昼時間おしてる~💦。確か今日のお昼はたたき道場ですよね!とゆーことは、ここでは食べられません( ̄ー ̄)ここへはまた改めて来ましょうか。…ところでひろさん、どこ走ってるんだろ?

 

その頃ひろさんは、私が中継報告に“カツオ道場”と書いていたため、「ポカーン(°Д°)それどこ??」となってたみたいでf(^ー^;すみません…ほんとは“たたき道場”です(笑)

Effectplus_20160401_113210

14を走り桂浜を越えたら、たたき道場到着\(^o^)/

お昼少し過ぎた為か空いてました。良かった(о´∀`о)。前来たときは凄い行列でここには入れなかったし楽しみ~(o^-^o)ノ

KIMG1450KIMG1452

メニューはシンプルに定食か単品かです。勿論定食で(^◇^)。串に刺したカツオの切身を藁で燻します。

KIMG1451

もーえろよもえろーよ~♪♪

KIMG1453

こんな感じでカツオ串刺し。ウホホ!ウホホ!狩人になった気分(*^¬^*)Ψ

KIMG1454

燻し終わったら、店員に渡して外して貰い、切り分けてくれます。あとはセルフで薬味をお好みで盛り付け、既に配膳されてるお膳に乗せれば\(^o^)/わーい!カツオのたたき定食出来上がり~Yahoo~んまそー。そりゃ美味しいに決まってる(о´∀`о)。スーパーのたたきしか食べられない愛媛県人にとって、とても贅沢な料理です!

KIMG1455

食後はやっぱりスイーツでしょ!ってことでソフトクリーム買います(*´∀`)♪。ここについた途端に店員さんに貰った50円引きのチケット握りしめ(笑)

KIMG1457

私は焼きナスアイス!!_(^^;)ゞいや、無理無理、青のりアイスも買わなーい!またつまらんフツーにカルスト牛乳ソフトとか選んでみた。。。

KIMG1458

誰も突っ込んでくれる人がいなくて寂しかったりする(。-∀-)…(笑)

KIMG1461KIMG1462

そーこーしてたらひろさんのバイクが駐車場へ。あー!来た来た‼合流です(^^)d忙しくてなかなか参加できないひろさんとは皆久しぶりの対面です(^^)話に花が咲きます♪

Effectplus_20160401_113450やっぱりこの日も忙しいので顔だけだして帰る予定だったひろさん。ところが、あれよあれよとゆー間に32を爆走して北上。次の中継地ウエストウエストのある祖谷にまで来てしまったとゆー。(笑)

Effectplus_20160401_113624日も落ち始め寒くなってきました。最高気温さえ低めな日なのにひろさんパンチングの革着て下も所々メッシュの施された革パン。震えてました(笑)たかさんもメッシュのグローブだし。何?寒さ我慢大会?(笑)

たかさんがメインの温泉へのルート説明してくれましたが、私は離脱しなければならず、レポートもここまでです( ノД`)残念…。このあと32から離脱組の私とひろさんは319から金砂湖周りで別子ラインを帰りました。続行組のたかさんとみちさんは少し先の温泉へ。気持ち良かったのかなぁ~お疲れ様でした。良いお湯でしたか(о´∀`о)?

今日は四国半周!?ガッツリ走りましたね!メンバーのこと、どんどん詳しくなる自分(笑)本日もよく笑いよく走りました‼楽しかったです(^w^)また行きましょう!

カテゴリー: ショートツーリング | コメントする

うどん屋巡り&塩江温泉


おはようございます(*^O^*)ノ        今日はダーマツさん企画で香川でうどんと、塩江温泉に入ろうという、超リーズナブルツーリングです。隣県だし、道は単調だし、初心者向き~\(^o^)/ただ、この中に一人も初心者居ないけど~あはは(笑)

 


Effectplus_20160306_183325

いつものマックに8:30集合です!週間予報では30%の降水確率でしたが、今回は持ちそうですね。ゆうしんさん、ダーマツさん、むらさん来ました~\(^o^)/

あれ?(゜д゜)!むらさん?今日参加なんですね!?当日参加表明?と思ったら今日は部下思いのむらさん、エンジンが掛からないとSOS を出した部下のもとへ出動することに。とりあえずお見送りだけ…エンジンがかかれば部下と共に参加?ということで、待ってますよー‼(^-^)ノ 出発です!

Effectplus_20160306_183421

今回は少人数。ダーマツさん、ゆうしんさん、私ヒロンの3台。とsayg さんを合わせて計4台です。196→13とひたすら香川へ向けて走ります。saygさんとは豊浜の道の駅で合流します(〃^ー^〃)

Effectplus_20160306_183538

道の駅着くと居ました~初めまして!!sayg さんとはチームミーティングルームでしか話したことないですが、とても気さくで気遣いができる方です(*^▽^*)。

今回はほぼノープランのため、皆で携帯やマップルで検索しながら行き当たりばったりのうどんツーリングです。一軒目はとりあえずゆうしんさん行き付け?の“うらら”にいくことに。近くまでsayg さんが先導してくれました(^o^)11→377→24で高速道路沿いを走ります。

Effectplus_20160306_183840

着きました~\(^o^)/きれいに整列して駐輪。高速道路の脇の田んぼの中にそのお店は在りました。

KIMG1366

さて注文。ゆうしんさん、sayg さんは、かけうどん。ダーマツさんと私はぶっかけ。ゆうしんさんが磯辺揚げ取ったので、つられていなりをとってしまった私は、あれ?まだうどん行くんだっけ?( ̄▽ ̄;)💦と思い出した時には席についており、ダーマツさんに「え?これにプラスいなりですか!」((゜▽゜;)と引き気味に突っ込まれ(笑)

大丈夫ですっ!次のお店もちゃんと食べますから!d=(^o^)=b←いやいや、そーじゃなくてぇ~(;´д`)…

Effectplus_20160306_184048

あーお腹いっぱい(*^▽^)💨ゲフッ←ダメじゃねーか!まだ行くんだぜ?(-_-;)

次は須崎食料品店へ行くことに!ここは去年の春にチームで行ったことあります~(*^▽^*)あ、やべ、まだそのツーレポ挙げてない(>-<;)

KIMG1368

着きました~\(^o^)/…え!!!!!

お店の入口の貼り紙に「うどん11:30で終了!!」…え~!はやっ!!!(゜ロ゜ノ)ノ

KIMG1370

うぇーーーーーん(T△T)sayg さん号泣の図(笑)

KIMG1371

じゃ、次~ぃ( ̄O ̄)。今日はこの検索するメンバーをよく見ました(笑)近場を検索すると“天満”といううどんやさん。気を取り直して行きましょう\(^o^)/

Effectplus_20160306_184447

 

 

 

 

 

 

 

これがまた、ダーマツさんの好きな「え~!ここっ!?」ってゆーお店で(笑)

店の前4台様2回素通り。ブーーーンブーーーンブーーーンブーーーン…(爆)

Effectplus_20160306_184842

近隣の人も教えてくれたのに!ナビはそこを指してるのに!どこだよっ!…と、ゆうしんさんがあるものを発見!!(゜〇゜;)

KIMG1376

食べログのステッカー…途端にガラガラーッと引き戸が開いてお婆ちゃん登場~。で、第一声が「食べるん?」だったらしい(笑)

あはははは!ウケる~(*^▽^*)こんなほのぼのいーなぁ~(*^▽^*)こんな出会いがたまりません( ☆∀☆)

しかもメニューはなく、一杯80円!!!Σ( ̄□ ̄;)激安!

Effectplus_20160306_184524

シンプルに生醤油だけかけて頂きます。。。((((;゜Д゜)))なっなっ!んまーーっ!美味すぎるやロー!!うどんがこんなにうまいとは‼しかも80円て!( ;∀;)来て良かった~おばーちゃんありがとう!!

 

KIMG1381Effectplus_20160306_184645

勿論食べる席などはないので、向かいの神社前でうどんをすすります(*^。^*)天気も良くて全然こんなの有りです!ゴロニャーン(ФωФ)ダーマツさんに猫が甘えてました(“⌒∇⌒”)喉かだなぁ~

Effectplus_20160306_184759

さて、次ぃ。検索(笑)

Effectplus_20160306_184935

宮川製麺所です!到着~\(^o^)/凄い人。。。

KIMG1388

よくわからず、忙しそうだったので気の小さい私はかけうどんにしました。テヘ(笑)

Effectplus_20160306_185036

フツーに美味しかったです(^^)d←味音痴なのでやっぱりコメント薄ッ!(–;)

次ぃ。検索(笑)

そろそろお腹が張ってきました~ということで、塩江温泉に向けて寄り道しながら進むことに。

Effectplus_20160306_185151

道の駅滝宮に到着~\(^o^)/スタンプラリーを気まぐれでやってるダーマツさんはスタンプ押しに。

Effectplus_20160306_194115

あーふっ(*゜Q゜*)ハッ‼ゆうしんさんに大あくび盗撮されました!Σ( ̄□ ̄;)

Effectplus_20160306_193013

ここの道の駅で一押しのさぬきうどんアイスとゆーのがあり。。。(–;)食べたくねーなぁ~うどんはうどんでよくない?と思い横見たら…

KIMG1394

(;゜∇゜)…。ダーマツさん買っちゃってるよぉ~

「買わないんですか~?」と、潔くさぬきうどんアイスを購入。すげっ!負けず嫌いなので私も購入!(-“”-;)

どこで負けず嫌い出してんだよっ(゜o゜)\(-_-)

 

Effectplus_20160306_193748

Sayg さん表でこっち見てほくそ笑み浮かべてる。( ̄ー* ̄)フフフ

Effectplus_20160306_193817

Effectplus_20160306_193859

ゆうしんさん普通のソフトクリームおいしそー( ;∀;)

KIMG1399

これがさぬきうどんアイスです!(-“”-;)意を決して頂きます‼

…あ、あれ?んまーーー!普通に美味しいです(^q^)うどんのぶつ切りがミルク味のアイスのなかに混じってまして、面白い食感( ☆∀☆)良かった~(笑)

さてそろそろ日も落ち始めてきました。塩江温泉方向へ走ります。道の駅しおのえに到着\(^o^)/少し散策します。

KIMG1405KIMG1407Effectplus_20160306_194320

橋を渡った先にかっしゃ焼きというものがあり、ダーマツさんお買い上げ~。それをみんなでつつきます(笑)ゴチです(*´∀`)♪かっしゃ焼はたこ焼の中のタコが鶏なのです。ここでは多くは申しませんが、

私はたこ焼きが好きだ~\(^ロ^)/充分だよっ(゜o゜)\(-_-)

Effectplus_20160306_194359

さていよいよ温泉ですよ(^o^)塩江温泉郷、奥の湯でございます。

Effectplus_20160306_194525KIMG1413

だーまつさん曰く、ここの湯はぬるめのぬるぬるな泉質で、美人の湯とも言われています!ヒロンさん是非入ったらいいかと(^ー^)

ほんとー!?じゃあ潜水しよっと‼\(^o^)/

バカか(゜o゜)\(-_-)

とか言いながら結局入らず待つことに。1時間くらいみてたのに、sayg さん一番に出てきました~え~!早すぎ!なんで(;゜∇゜)?「熱いしなぁ~…一人で待ってたら退屈やろ?」( ;∀;)あー気を使わせたのかなぁすみません(T-T)全然ゆっくり入ってほしかったのに。…でもみんな汗だくで出てきてたのも確か(笑)今日は熱かったらしい。アハハ

Effectplus_20160306_194608

さて次は?検索。ちょっと楽しめる道がいいなぁという私のリクエストを聞いてもらい、中讃南部広域農道を走って首切り峠を越えて愛媛に向けて走ります。

道の駅空の夢もみの木パーク到着~\(^o^)/

KIMG1417

晩御飯はどこで食べるかという検索会議中(笑)だーまつさんは観音寺の肉うどん推し。お昼過ぎからやたらオムライスを推してくるsayg さん(笑)

Effectplus_20160306_195022

で、オムライスに決めました(笑)

観音寺にある洋食点で晩御飯を摂ることに。

KIMG1418

と思ったら一杯で、空き待ち。30分後くらいでお店に通されました(*´∀`)♪

Effectplus_20160306_195235Effectplus_20160306_195315

ゆうしんさんだけカルボナーラ。あとのみんなはsayg さん推しのふわふわぼうしのオムライス(笑)流石お薦めするだけはおいすぃ!(*´ω`*)食べながら私の次の購入推奨バイクの話で大盛り上がり。…こんなに他人のバイクで盛り上がる仲間って(*´∀`)。お節介にも程がある!いや、違っ(笑)ホントあったかい(*´∀`)嬉しいです。…いや、あれは半ばふざけてなかったのか?Vmax とか~…( ̄ー ̄)買いませんっ!

Effectplus_20160306_195401

このあとはみんなで11号を帰りチームとしては早い21:00頃の帰宅となりました(笑)。皆さん、お疲れ様でした!近くでしたがやっぱり全然発見だらけでしたね(^-^)楽しかったです。またうどんツーリング行きましょう‼

カテゴリー: ショートツーリング | コメントする

春を待ってたら既に春かもツーリング


チームのツーリング参加自体約一年振りのヒロンでございます(o^O^o)今日は楽しむぞー!ってことで、今回はみちさん企画、むらさん、たかさん、しょうごさん、あやさんと私の6台で山口へ行って参りました~

\(^o^)/

 

しまなみからいくのでいつものマックに8:30集合です。誰も来てな~い、あやさんと二人で一番乗りと思ったら、いつも停める場所ではない場所に1台ポツンと。もしや!初めまして~\(^o^)/初参加のしょうごさんが一番乗りです!遙々香川から参加してくれました(≧▽≦)挨拶してたらすぐにゆうしんさん到着!当日参加表明!?と思ったらお昼から仕事だそうで、お見送りのみ。残念(>_<)

Effectplus_20160304_101054KIMG1260

朝マックでみんなを待ちます。お!たかさん!に続いてむらさん到着~\(^o^)/。あとはみちさん。お決まりの遅刻かなぁ~と噂してたら来た来た‼やっぱりみちさんゆっくりだね~って時計見たら8:30過ぎ!みちさん、凄いやんっ!早いやんっ!(°▽°)

いや、8:30集合だもの、普通か(笑)

褒めてるようで褒めてない( ̄▽ ̄;)

Effectplus_20160304_100931KIMG1262

さてマップル確認し最初の中継は小谷SA 。みちさん夜中の2時までルート予習してたらしいΣ(-∀-;)スゲー!最近みちさんが恐ろしく活動的なのです(*≧∀≦*)

ゆうしんさんは仕事のため、高速料金所手前でサヨナラ~(^o^)ノ”今度は一緒に走りましょう!大手を振って出発です。

KIMG1264Effectplus_20160304_101156

しまなみからジャンクション辺りでは気づかって頂きながらも大型組はほぼフリー走行(≧▽≦)パワーあると高速道路も楽しいんだろうなぁ~広島の小谷SA で小休止。事前に夕方雨予報だからカッパ用意していかなきゃ!とコメントしてたしょうごさんがまさかのカッパを忘れ。高速の冷たい風に当たって震えてました(T_T)可哀想に。あやさんからオーバパンツを拝借し。1枚重ねるだけでも違うもんね。良かったです(*^^*)

ふと、二年前の自分を思い出します。パーカーにジーパン、スニーカーにノーサポーター←バカか(-_-;)。

岩国ICおりたら錦帯橋へ。2号線を川沿いに走ると10分程で到着です。日本三名橋のひとつです。映画のホットロードでも出てきた有名な場所だそうですね。知らなかった~河川敷の駐車場にバイクを停めて、橋に向かいます。高さもあり、とても立派な木造の橋です(*^^*)橋を渡るのに往復券300円を購入して渡ります。

Effectplus_20160304_110533KIMG1269KIMG1276

渡るとすぐに目に飛び込んできたのは、ソフトクリーム100種類の看板!うそー!すげーーー!( ☆∀☆)

KIMG1278KIMG1279KIMG1280

タカさん既にならんぢゃってるよ(笑)

先を越されながらも私も選びます。ん~なんにしよーかな~・・・(*^.^*)

横からむらさんが「カレー味とかどう?」(^_^)

えーーーカレーはカレーとして食べたいですf(^ー^;

更にむらさん、「にんにく味とかありますよ?」

お腹強い方ですが、壊しそうなので辞めときます(;´д`)

きなこにしよっかな~(о´∀`о)

今度はあやさんが「ふつーだな(-_-)」とつっこみ。

あずきとか!(*´∀`)

ふつーやん(-_-)またあやさん。いじめか!(笑)

かれこれ10分くらい迷った挙句北海道チーズというのを買い…あ、ほんと閲覧者の皆さんのご期待に添えずフツーですみません(笑)

KIMG1282Effectplus_20160304_111510

その向こうには岩国れんこんコロッケ。へ~岩国ってれんこんが名産なんですね(^^)

タカさんもーくっちゃってるよΣ(-∀-;)おいしいとこもってかれっぱなしです(笑)

KIMG1284KIMG1287KIMG1286

お店の奥向かいに小さなプレハブ小屋の白蛇の観覧所があり、ご利益をもらいに、のぞいてみます。自己投函で観覧料100円です。綺麗な白い蛇です。

フラッシュたかないでとかいってあったのに、自分のカメラの自動フラッシュにびっくりした私(゜m゜;)。いやいや、びっくりしたのは白蛇さんですよね、ごめんね!(゜ロ゜;ごめんね!(゜ロ゜;と必死に蛇に謝る私。声でかいって!!←自分で突っ込み(>o<“)ご利益は光とともに…泣(*T▽T*)/~~

その先には大きな公園が広がります。美術館もあり、ロープウェイで岩国城へもいけるようです。お花見シーズンだときっとたくさんの人で賑わうんだろうな~。(“⌒∇⌒”)

KIMG1291Effectplus_20160304_112200KIMG1293

Effectplus_20160304_100819

観光を終えて、お昼にします。小雨がぱらつき始めました。2号線を戻り、20分ほど行くといろり山賊に到着。派手な外観のこいのぼりや、大きな雛飾りにあっけにとられ、へー!ほー!と言いながら中に入ります。(*^ー^)ノ♪

KIMG1298Effectplus_20160304_100631

あったか色の灯りのカウンターの元で、注文と会計を先に済ませ席に着きます。入ると炉端で鳥の足が焼かれていました。おいしそ~!(*^¬^*)むらさんにおすすめを聞くと、山賊焼きでしょう!(* ̄∇ ̄)ノとゆーことで、山賊焼き。それとでっかいおむすびの、山賊むすびを頼みました。山賊結びの中には数種類の具が入っていて、ボリューミーです(*^^*)。鳥の足は照焼き風味のたれでいただきます。

みんなでワイワイと食べる食事は心も体もあったまりますね(*^^*)。みちさんなんてあつい!あつい!あぢーーーっっ!って・・・おもっきり暖房の真ん前やないですか(笑)山賊焼きになるとこでしたね(*≧∀≦*)

Effectplus_20160304_100539KIMG1307

これは山賊食いといいます(笑)。

Effectplus_20160304_110703

おなか一杯になったところで、次は437を南下して周防大島を目指します。みちさん先導に大橋を渡ってすぐの飯の山へ行くはずが、道を間違え島の端っこ周遊するチーム輪御一行(^w^)。間違ってることも知らずにただついて行ってたけど、あれ?ここさっき見た景色じゃない?とだんだん気づき始める(笑)走りながら笑いが出ます。あはは( ^∀^)次は間違いなく104に入り飯の山に到着。みちさんちょっと山を走りたかったそうです。ほんまかいっ(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

Effectplus_20160304_100443

ここに来る道は少し舗装林道のような狭い道で楽しかったです。晴れてたらもっとたのしかっただろーに、相変わらず小雨がぱらついていました( ノД`)…。

KIMG1311KIMG1313

では、展望台あがりましょう。タカさん少し高所恐怖症らしい。手すりをもって上がります(^◇^)KIMG1317KIMG1312

お~やっぱ眺めいーですね~\(^o^)/小雨が降ってるのであやさんほっかむり(笑)たかさんなんてメットかぶったまんま(爆)苦しくないの?にしてもこの橋をまた渡ることになるなんて誰が予想しただろう…。

Effectplus_20160304_095844KIMG1320

次はオレンジロードを快走し温泉へ。といいたいところですが、オレンジロードを走る時間は結構なザザ降りでした(T-T)。一番楽しみしていた快走路がなんとも悲しいツーリングに( ;∀;)。とりあえず皆無事竜崎温泉に到着。軒下に駐輪します。うは~濡れましたね~(´・ω・`)

KIMG1321Effectplus_20160304_095733

温泉入る前に少し休憩(^O^)。タカさんせっかくポーズとってくれてるのに、私のカメラがぼろくてピントが合わず、連写。その音にどんだけ撮りよんよ~と笑い出すあやさん(笑)このシーンだけでも10枚くらい撮った(^皿^)

KIMG1330

みんなが出てくるまで防寒着を乾かし待ちます。

さて体も芯まであったまり、雨も止みました。あとはもう少し先の伊保田港で松山行きのフェリーに揺られゆっくり休んで帰るだけ。時間もちょうどいいですね、出発~。\(^o^)/

Effectplus_20160304_095442

と、出港まで30分前くらいに港に着くと、先についてるタカさんむらさんの様子がおかしい。・・・予約の車で一杯でバイク乗れません(^ー^;A・・・うそ?まぢ?ぷはははは(*≧∀≦*)ツーリングにハプニングはつきものです(笑)タカさん急いで別ルート確認(・・;φ。柳井港から20:30発の三津浜港行きフェリーに乗れそうです!電話して今度は予約。岩国までチーム輪御一行、急いで戻りますε=ε=┏(・_・)┛

Effectplus_20160304_095337

急いで戻ったので、時間に余裕ができました。( v^-゜)♪コンビニで船内で食べるものを買い、港で船を待ちます。船によっては二輪も予約できるんですね。知らなかった。基本予約は受付してないものだと。・・・

KIMG1337KIMG1340KIMG1343

やっと乗船(*^^*ゞ。これから約三時間ほど揺られて無事帰れそうです。チーム輪御一行様船室←そんなのねーよ(゜o゜)\(-_-)で、みんなおもいおもいにくつろぎます。タカさんせっかくポーズとってくれてるのにこのピンボケ。wでも無修正で使えるからそのまま載せますw

KIMG1344Effectplus_20160304_095129

あ~この船の揺れ具合って最高に気持ちいいですよねぇ。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ結構距離も走ったし、なんとなく疲れた~ゴロンと横になりふと横向くと・・・

Effectplus_20160304_110829

え?なんそれ!(爆)ぶはははははは(*≧∀≦*)

え?え?どーゆこと?もっかい確認…。(((((゜゜;)えーーーー!

ぶはははははは!みちさん?それ寝れる?修行中?眠たいのに暫く笑いが止まらず、腹筋割れそうなくらい息を殺して一人笑っていました(*≧∀≦*)

KIMG1347Effectplus_20160304_114252

接岸まで30分前くらいでアナウンスが入り、さぁ下船の準備です。みちさん、企画先導大変お疲れ様でした。(*^▽^*)

天気悪かったけど、自分は初の山口入り。道を間違えたり、船に乗りそびれたり、新人のしょうごさんに会えたり、久しぶりのメンバーに会えたり、色んなことがホントに楽しかったです(о´∀`о)。

徒党を組んで走ることに憧れて入ったチーム輪。私の原点。やっぱりマスツーは楽しいですね。なにより、みんないい人ばかり(〃^ー^〃)。閲覧者の皆さん、入りたいな~って迷ってる方居たら是非是非一緒に走りましょう!

 

 

 

カテゴリー: ショートツーリング | コメントする